2018年3月卒業式にオススメ!ご自宅まで無料配送でとっても便利な卒業袴の宅配レンタル!東京、神奈川、大阪梅田、大阪天王寺など店舗でも絶賛展開中の袴レンタル。
卒業式の袴・着物ファーストステージの袴レンタル!

卒業式の袴・着物ファーストステージの袴レンタル! 全国各地へ発送いたします。

お電話でのお申込はこちら
ヘアスタイルギャラリー
こちらの大学内において、袴レンタルの受注会も行っております。ご利用ください。
袴レンタルの商品展示・受注会場をご紹介します。(東京都)
袴レンタルの商品展示・受注会場をご紹介します。(神奈川県)
袴レンタルの商品展示・受注会場をご紹介します。(岐阜県)
袴レンタルの大学での受注会(奈良県)を掲載しております。
袴レンタルの大学での受注会(大阪府)を掲載しております。
袴レンタルの大学での受注会(兵庫県)を掲載しております。

袴の豆知識

袴の由来

和装の下衣として、古墳時代から着られていたという長い歴史のある袴。
女子の袴は奈良時代には礼服として、平安時代には晴れ装束として宮中で用いられてい ました。
室町時代には袴を着けない小袖帯姿が一般的になりましたが、宮中や殿中では儀式の際や火事装束として袴を用いる習慣が大切に守られていたそうで す。

卒業式の袴スタイル

現代では袴姿といえば卒業式の定番スタイル。
もともと明治~大正時代に女学校の教員に着用されていたのが、次第に女学生たちの制服のようになったといわれています。
当時、女学校に通えたのは上流階級の女子に限られていましたが、袴スタイルは知識と教養を身に付けた女子の正装と考えられていたようです。
そして今では、卒業式という学校生活のフィナーレになくてはならない装いとして愛されています。

せっかくの袴、写真も美しく

体の正面ではなく左側をカメラの正面に向け、(上前側を前にすると「面」が見えるのでスッキリ見えます。)上半身だけ、ひねって正面を向き、首を右に傾げるようなポーズにすると美しく映ります。
両袖を拡げ片足を少し内側に曲げたポーズをとると、着物の柄もキレイに映り、可愛らしく撮影することができます。

袴で美しく座るコツ

袴の両脇から手を入れ、横に拡げながら持ち上げて座ります。洋服を着ている時の要領で、そのまま座ると自分の体重で袴が引っ張られ、袴がさがり着崩れの原因となります。
座る位置は浅めに座り、背筋をピンと伸ばすと美しく見えます。

ブーツと草履の選び方

袴にはブーツと草履のどちらかを履きます。どちらも素敵で袴には合いますが、ブーツを履く時は、ブーツを見せる履き方が一番かわいいスタイルになるようにしますで、袴の丈は、草履の場合より1サイズ(約3センチ)短いコーディネイトにしています。草履の時は、くるぶしぐらいまでの永さが一番よいバランスです。
雰囲気もガラッと変わりますので、デザインや好みによって選びましょう。

草履を履く前に

履きなれていない草履で足が痛くなっては大変!
鼻緒の部分に手を入れて、ぐっと力を入れて鼻緒を伸ばしておくと、ラクに履けて歩きやすくなります。鼻緒で擦れて痛くなりそうな部分に、ばんそうこうを貼っておけばさらに安心。

階段の上り下り

階段を上る時は、袴の両脇から手を入れて、さらに袴の前を少し持ち上げるように下りる時は袴の両脇から手を入れて、袴の後ろを少し

巾着の結び方



①玉結びが両端にくるように紐をのばします。

②紐を絞って、ちょうちょ結びにします。

③輪になった方の紐を、結び目のところに玉結びがくるまで引っ張ります。

④ふたつの輪をそろえて、持ち手にします。

いよいよ卒業式当日♪準備万端でGO!

●朝食
卒業式の日を思いっきり楽しむために、体調管理は大切。早寝早起き、朝食もきちんと食べておきましょう。

●ヘア
美容室は予約で一杯の日なので時間厳守!
ムースやワックスは付けないで行く方がベターです。

●メイク
セルフメイクの場合は、お支度会場に場所がなかったり、化粧室も混み合うことが多いので、お家で済ませてから出かけましょう。

●着付け
ヘアメイクが先、着付けが後なので、かぶりの服は不向き。
ヘアメイクを崩さずに脱げる、前開きのものを着ていきましょう。